
テゴマスのらじお

テゴマス ラジオ

ブログ内の画像のお持ち帰りはご遠慮下さい。






f:id:yuraa:20170323103650j:plain


今回も2人は楽しそうでしたよw
私はまっすーの「てごし」呼びが好きです←平仮名の「てごし」ねww

最近2人のワードで登場回数(恐らく)1位のシゲちゃんw今回も登場です!



『U R not alone』
手 この曲はーーーいいねぇーーー!

増 最高っす!

手 Aメロから最後まで聴いてると涙ちょちょ切れる曲というか、凄く感動するというかね。

増 いいよねー。俺、自分のテーマソングくらいに好き。

手 これこそライブで皆で合唱で歌おうっていうのをコンセプトにGReeeeNの皆さんが書いてくれた曲ですから、

増 キーがね、もともと女性キーと男性キーがあって、俺らは男性キーしか歌ってなくてでも途中でそっちの女性のに行くんだよね。

手 そうそうそう。これはもうライブ映えすること間違いなしよ。



『○○限定ライブ、何がやってみたい?』
増 そういうの手越好きそうだもんねぇ~

手 俺、スキスキスキーーー

増 チャラ!!ww嫌いなタイプww

手 俺、うーん、ワンピース限定

増 気持ちわるーーなんかwそれをこっちが提案する感じ気持ちわる!

手 部屋着限定

増 うわ~、なんか

手 制服限定

増 気持ちわる~

ツインテール限定

増 気持ちわる~みんなウルトラの母?w

手 ポンパドール限定。コスプレ限定。

(宮 えっ?それ男性も?)

手 男性限定もやってみたい

(宮 ツインテール限定は男性も?)

手 あぁーーーーーー←大声w

増 してくれば入れるねw

手 男性の場合は学ランとか、リーゼントとかwセーラームーンのコスプレとかもいいよね~。男はタキシード仮面よ。

増 うん←!?

手 なんかないんですか?

増 30分限定。1回30分しかやらないけど1日超やるとかねw5曲しかないとかねw

手 タキシードとかドレス限定とかね

ドレスコードがあるとかね。オシャレじゃなかったら入れないとかww

手 厳しいなwwその判断スゲェ厳しいじゃんww

増 入れなかったらマジショックだよねw1年ヘコむww



『プライベートで出てしまう職業病は?』
増 冗談だけどクレジットカードで買い物したときサインお願いしますって言われて「サインはごめんなさい」ってw

手 あぁーーwwサインはね、ジャニーズ事務所禁止だったりするから。俺は業界用語とかがあるかな。てっぺんとか、押してるとか巻いてるとか。あと前にも話したけどバーにカラオケが付いててハモってるとハモラインが違うなぁとかは気になったりしちゃう。どうしても耳が反応しちゃう。



『滑舌の話』↑いちお続きです。
(みやみやは滑舌が気になりアーティストの方は特に聴いてる方が歌詞を聞き取れないとって話から)
手 歌詞カードがなくちゃ何言ってるのか分からないのってアーティストとしてダメよね

増 手越も俺のRemedyとかソロ曲とか全部聞き取ってくれたからね。

手 いや、全然分かんないし。何言ってるか全然分かんないしw

増 wwwww

手 いや、正直全然分かんないしw
Just lis'nしか分かんないしw

増 それLIS'Nだよww

手 あっ!そっかwwはやはや早いから何言ってんだって。カッコイイ言葉並べて何か言ってんなってww

増 そこまで言うなww

手 wwww



『(音楽の先生より)変声期の男の子に何て声を掛けたらいいか?』
増 声変わりで嫌だなって記憶ないなぁ~。変声期いつか覚えてる?

手 中2か中3くらいかな?事務所入るちょい前くらい

(宮 どういう風になるんですか?)

手 俺そのころカラオケでポルノグラフィティさんの曲良く歌ってたんだけど、カツンって当たってたところがキツくなってくるんだよね。あれっ?何でこんなキツいんだろうって。で、一生懸命練習したら変声前より高いキーが出るようになったの。
キー設定下げてあげれば?

増 どこでもいいよーって。出しやすいところでって。

手 別に高いキー出ないのが恥ずかしい事じゃないからね。なんなら俺、昔地声も高かったのよ。低い声に憧れてたもんね、地声が。

増 (だいぶ低い声で)やっぱ俺みたいな低い声がwww

手 おぉ~!!どうした?ww

増 手越は基本的にバカみたいに声高いから。手越が高いから自分が出やすいキーよりちょっと高いキーで歌う

手 ごめんなさいw

増 意外とね、シゲも結構声高いです

手 そうなんですよ

増 私は低い声を結構頑張って出してます←ここまでずっと低い声w

手 www



エンディング、今日もうるさかったーww仲良しだね~w
お便り宛先、「メモ取ってーー」いやいや、まっすーうるさくて聞こえないからねw
「送っといて千通!!」可能性あるよ?w読める??スタッフさん忙しいねw

まっすーの池崎さん、喉心配wライブ前だから心配w
てごちゃんの「レボリューション!!」古いーー!!いつもちょっと古いw「右手でやって!!」まっすー厳しいww


テゴマス本当にいいよ!!聴いてると元気になる!
ライブが始まるとまた裏話が聞けるみたいだから楽しみにしてます♪


いつも読んで下さってありがとうございます!!

NEVERLANDフラゲ日1位おめでとう!!

ブログ内の画像のお持ち帰りはご遠慮下さい。







f:id:yuraa:20170323053007j:plain




NEVERLAND、フラゲ日77,771枚おめでとう!!


4人になってからのアルバムをフラゲ日で見ると↓

  1. NEVERLAND 77,771(枚)
  2. QUARTETTO 67,480
  3. WHITE 65,111
  4. NEWS 57,590
  5. NEWS BEST 43,717


1番良いですね~♪ひとまず安心しました!


ジャニーズファンの方ならお馴染みかもしれませんが、つーこさんwが仰っていたそうです。

『どんなにFC会員が増えても人気があってもCDが売れないとライブは出来ない』

って。(↑情報の信憑性についてはご自身で判断されて下さい)
当たり前ですが、そうです!そういう世界です。きれい事ばかりが通用する世界ではないですよね、当然ですが。
もしまだ迷ってる方がいらしたら、ぜひ買って聴いてみて欲しいなぁと思っています。


NEWS4人が自信を持って送り届けてくれた作品です。
素敵な作品をありがとう!!





たくさんの方に来て頂いているようでありがとうございます。
これからも宜しくお願いします♪


今日中にテゴマスのらじお、ヒルナンデスを書きます♪

続 NEVERLAND ~収録曲感想~

CD

ブログ内の画像のお持ち帰りはご遠慮下さい。






装苑5月号の記事に表紙写真載せました↓

yuraa.hatenablog.com






f:id:yuraa:20170322164855j:plain



シゲアキ先生がクラウドで書き始めていますが…自分なりの感想ということでソロ曲に引き続き収録曲、何曲かピックアップして書きました。


『アン・ドゥ・トロワ』
甘くて優しい歌声が合うような曲。個人的にはこれからの季節、新しいことがスタートする春に聴きたい曲です。


『Brightest』
音程を取るのが難しそうな曲。全体的に音も高い。これ1番は小山さん入りで2番はまっすー入り。そのせいかまるで表情の違う曲にも思えた。ライブでの見せ方が気になる1曲。



『Silent Love』
冬が似合う曲。whiteのスノーエクスプレス辺りの見せ方が合いそう。
個人的にはシゲの歌声が似合う曲。歌詞は1曲前のBrightestと繋がりを持たせているような内容。



『BLACK FIRE』
手越祐也以外が大変そうな曲w
いや、本当にね。
でもこれで発見したのはシゲって上手く喉の訓練して練習して自分に合う音程だったら…ディストーションボイスで歌えるかもってこと。シゲの声量が右肩上がりだからね。



『流れ星』
いわゆる神曲だなぁ~と思った曲。
以下、ヒロイズムさんのTwitterです↓

流れ星。この曲が出来たから、この曲を信じてくれたマネー ジャーさんの思いがあったから、NEWSと出逢えた。アイデ アを作ったのは12年前。影も光も感じるのはありのままの 姿だろう。その後、欧米のアーティストと仕事するなんて夢 にも思わなかった。自分が想うより未来は可能性にあふれている。

https://mobile.twitter.com/her0ism/status/842049150799695872?p=v

大人だからこそ聴きたい曲。いつまでもいつからでも夢を持って、前を向けば未来は輝いてる。大人への優しい道しるべ。



『U R not alone』
応援歌のような曲。顔を上げて前を向いて立ち上がって。ライブではNEWSに背中を押してもらえそうな曲です。
なんの演出がなくても歌だけで成立する、歌い込んでいくうちにそういう曲になることを期待しています。



私なりではありますが、ピックアップして書いてみました。
感じ方は人それぞれ、曲によっては好き嫌いもあると思いますが、全て通して聴くとNEVERLANDの世界観が完成するのかな?と思いました。いや、ライブに行ったら完成…かな?

装苑 5月号 に増田貴久!!*写真追加アリ

増田貴久 雑誌・本

ブログ内の画像のお持ち帰りはご遠慮下さい。





これ↓お知らせ来ました!?

装苑 次号予告(2017年5月号)

f:id:yuraa:20170322201313j:plain

まっすー装苑出るの!?知らなかった…。
しかも装苑男子!?絶対欲しい!!

懐かしいなぁ~装苑
文化だよね~。文化ってそうだね、個性的でオシャレな子が多いもんね。
なんか装苑って私的には本格的なファッション情報誌って感じ。
今もそうかな~?


そこに増田さんね。
まっすーってやっぱりオシャレだよねぇ←しみじみ。
装苑男子、そりゃあ載るよ!!


まだ予約出来るかな?



f:id:yuraa:20170322010344j:plain



あっ!皆さんMgirlの記事を読んで頂いているようでありがとうございます。
私も3冊予約してきましたよ~♪

NEVERLAND フラゲ ~ソロ曲感想~

CD NEWS

ブログ内の画像のお持ち帰りはご遠慮下さい。




これから購入する方、写真等載せていますのでご注意下さい!










f:id:yuraa:20170321225247j:plain

f:id:yuraa:20170321225245j:plain


初回盤に入っていた『招待状』
気になるところで区切られていたりハートが入ったり…ん?と思ってたけどそっか~!

『い つ し よ に ネ ハート』

だね♪縦読みだよね。ちょっと気づくまで時間かかっちゃったよ!
だからNEWSの文字も縦書きだったのかな?ヒントだった?
NEWSからの招待状、しっかり受け取りました!!



さてアルバムNEVERLAND、ソロ曲から聴きました。

『I'm coming 手越祐也
本人も言ってた通りでございますww電車内で歌詞を読んでしまった自分を叱りつけたいw
これ、自分で作詞したわけじゃないんだよね?よく各方面のOK出たねww
I'm comingはもとよりエレクトだって相当だからね?ww
会場で隣が小学生くらいの子だったらどうしよう…とりあえず謝りたい!

そんな感じでおバカな事を思いながら聴いたらビックリ!直接的なエロい歌詞、がロック調で上手く緩和されてる!!いやいや本当にビックリした。
好きな曲調のもの=自分で歌える曲ではないこともあるけど、これは彼の努力なんだろなぁ~。高音をディストーションボイスで歌えてツアーまわれるなんて喉を壊さない練習の賜物だと思います。
あぁ、以前ラジオでまっすーが、XJAPANを原キーで歌える男友達は手越だけ、って言ってたのを思い出しました。
ちょっと逸れましたが、歌いたい歌(曲)があってそれを音楽として成立するように歌うのは当たり前のようで実は出来ていない人も多い。それを改めて思う歌でした。



『ニャン太 小山慶一郎
歌詞を見たときはバラード調なのかな?と勝手に思ってたんだけどヒロイズムさんらしい曲調でしたね。
これは単純に疑問ですが…ライブ見に来てる私達はどのように聞けばいいの?この曲の感じから行くときっと会場の照明落とす感じじゃないよね。だからってペンライトも歌詞が歌詞だけになんとなく振るのも…。困っちゃったな。
う~ん…う~ん……もういいや、批判覚悟で書きますがソロ曲なんでね、自分流でいいと思うんですよ。だけどこれソロコンじゃないんですよね。こういうテーマで歌うのにNEWSのコンサート、という場は相応しいのかな?このテーマでソロ曲をやりたいなら、ニャン太のことは触れずに作ればよかったのに。タイトルも変えてメン愛ではツアー後に実は…って書いたほうがよかったなぁ。私が手越担だからか、どうしてもwhiteの手越のさくらガールを比べてしまうのかな~。小山さんと小山担さんには申し訳ないです。
それにね、小山さんが担当するであろう全体の煽りがしにくくならないかな?コンサートではやらない、ただCD収録曲なら話は違うけどね。
これなら作曲も自分でやったほうが良かったかもね。
いちお、言っておきますがテゴちゃんが同じような状況で同じようにソロ曲を作っても私は批判覚悟で書きましたよ。



『あやめ 加藤シゲアキ
シゲらしい表現が多い歌詞ですね。

紙で切れた指先のように
伝わない痛みを忘れないように
青と藍と紫のボーダーライン
見極めるなんてできないんだ
いずれあやめかかきつばた
いずれもあやめず青空
ここは乾いた荒野
それでも前向いて歩こうや

ここの歌詞が好きです。
シゲ自身も書いていますが、愛とかみんな一緒つまり繋がり(でいいのかな?)を前回のツアーから感じたんでしょう。24時間テレビもそうでしょう。真面目なシゲらしい。今までの経験や体験をきちんと整理し改めて並べたとき、きっとシゲに見えたのは色々な愛だったのかもしれません。シゲが作った歌詞に私が色々書くの怖いw作家先生の考えは全て彼自身が歌詞にして説明もしてるから。
さて、少クラでも出たシゲの歌が成長している話ですが、私はソロ曲より他のアルバム収録曲で強く感じたのでまたそちらで。



『FOREVER MINE 増田貴久』
山下達郎さん歌詞作曲ですので私が何か述べるはおこがましいにも程がある、のでまっすーの歌、声のみにだけ絞って書きます。
まっすーの歌声は魅力に溢れてる。
以前鈴木おさむさんが某歌番組でまっすーがなかなか上手く歌えなくて手越くんにやらせてみたら1回で出来ちゃって、まっすーのこと泣かせちゃったんだけどちゃんと次にあったときは成長しててビックリしたってエピソードをラジオだったかな?話してたことをこの曲を聞いて思い出しました。
私は原曲を知らなかったのでまっすーが歌うって分かってから何度も聴いたけど、これ難しい。誤魔化しなんてもちろん一切通用しない。音程取りに必死になると聴いてる人には伝わらないし。いくら好きでよく聴いて歌ってるからって挑戦出来る曲じゃない。私はダンスミュージックよりこういう聴かせる曲を歌うまっすーが実は好きです。




アルバム収録については何曲かピックアップしてまた書きたいと思います。

NEVERLAND パネル展示店へ行ってきた

CD

ブログ内の画像のお持ち帰りはご遠慮下さい。







f:id:yuraa:20170321144401j:plain

ラッピングカーに遭遇しました!!
アルバム曲が流れていましたよ。



さて、雨が降る中パネル展示を見に行ってきましたよ♪
写真あります!これから行かれる方はご注意下さい!!(写真はTSUTAYA渋谷店です)











f:id:yuraa:20170321144827j:plain

扉は全部で5枚。
鍵で開けるとメンバー一人一人と4人の写真パネルが見られます。
但し、扉の中は撮影禁止!!係員の方がいらっしゃいました。



f:id:yuraa:20170321145206j:plain

私が行った時は空いてました。



f:id:yuraa:20170321145248j:plain

f:id:yuraa:20170321145313j:plain

ではではこれから帰ってアルバム聴きます!!

テゴマス10年を振り返って②

テゴマス 増田貴久 手越祐也

ブログ内の画像のお持ち帰りはご遠慮下さい。





『テゴマス10年を振り返って①』からお読み頂けたら嬉しいです。
yuraa.hatenablog.com




引き続き浮気することなく『テゴマスのまほう』ツアーまできた私。このツアーは横アリ2公演と名古屋へ。

f:id:yuraa:20170313081212j:plain


恒例?のライブレポを綴ったノート、『あい』に比べて少し成長してたw
横アリ、私が行ったときはシゲと中丸くんが来ていて、シゲがピングレポスターでしっかり宣伝していたことが残っていました。
まほうツアーではグッズが更に可愛くなってたね~。

f:id:yuraa:20170313075520j:plain

この気持ち悪い生き物w(←最上級に誉めてます。最高。)が愛しいタオルね。バッグも同様だけど、テゴちゃんが積極的にグッズに関わってくれて嬉しいw
チャリティバッジやペンライト、まほうびんとパーカーもあったね。

f:id:yuraa:20170313080018j:plain

チャリティバッジだけではなくこの被災地のお花もそうだけど、テゴマスの優しい気持ちに触れたツアーだった。

さて、そんな横アリ。中央円形ステージでスタート。
テゴちゃんのパーカーはフードに白いモコモコが付いていて可愛かったこと、三日月に乗るテゴマスが可愛かったことwテクマスがほうきに乗っていてそれに乗る2人が可愛かったこと、とにかくカワイイが盛りだくさんww

そして『さくらガール』私をしっかりNEWSへと向かわせてくれた大切は曲。まっすーの歌を泣きながら聞いたことが残っていました。2人がずっと向かい合い歌ったのは今も忘れません。
(この『さくらガール』、後にテゴちゃんが雑誌であの時さくらガールを歌ったことはオレたちの弱さだった、と語っています。)


オーラス名古屋。

f:id:yuraa:20170313081134j:plain

音取るまっすー、客席座らせる魔法、あの歌も健在。
私のノートにも衣装、MC等書いてあった。
横断幕を見てテゴマスは愛されてるなぁと感じたし、泣いてるテゴちゃんを優しく見つめるまっすーが素敵だったオーラス。
私のレポも綺麗に終わるかと思いきや…
サンタゆうこちゃんのおっぱいを星でつつく26才大人まっすー最高、お尻つかむまっすー最高って。……私、最低ww


まほうツアーの後はNEWSのツアーに行きテゴマスの手越祐也、増田貴久とは違う2人を見られたことが新鮮で楽しみが増えたなぁ~と思っていました。


f:id:yuraa:20170313083405j:plain

『テゴマスの青春』は横アリ2、3日目へ。メガネてごちゃんね♪
ここにきててごちゃん初ポーねwwこの時のまっすーの顔、今も忘れられないwwテレビなら確実にモザイクです。

テゴマスによる『夢であえたら』の即興も鳥肌だった。

なぜかこのツアー、ツアーT着ている人が少ないようで少しますおこでしたww




ツアー中心に10年を振り返りましたが、改めてテゴマスって素敵。唯一無二。

私はテゴマスオンリー担ではないのでここからは少しNEWSのことも交えて書きたいと思いますが、以前テゴちゃんが雑誌*1で「僕は昔から言ってるけど、NEWSとテゴマスは完全に別物と考えているので、NEWSのクオリティはテゴマスに負けたくない。逆も然りだけど。」と答えていました。それが一番分かりやすかったのが青春ツアーだったと思います。どちらが良かったとかではなく、はっきりテゴマスとNEWSを別けていると感じたからこそ、これからも両方のファンで居続けたいと思いました。

そんなテゴマスを今の小山さんとシゲはどう見ているのかずっと知りたかった。あれから変化はあったのか。テゴマスはNEWSの中で立ち位置みたいものがあるのかないのか。これもあるのが良くてないのがダメとかではなくてね。
その辺り、小山さんがNEWSの核は?というような質問にて答えていました。(*1同雑誌)「テゴマスがいるから歌への意識じゃないですか?この2人が相当な意識を持ってくれているからこそ、俺とシゲも引っ張られていて。いろんな番組でのパフォーマンスとか、1曲1曲のレコーディングとかが、たぶん普通のレベルじゃないというか。テゴマスが持っているパフォーマンスへの意識というのは、NEWSにとっての武器でもあるんじゃないですかね。」
NEWSの武器、嬉しいです。あの頑固な2人とやっていくことは本当に大変だと思うんですよw妥協がないから。
それはきっとテゴマスを成長させることでもあると思うからテゴマスを大切にしてくれるテゴマス本人はもちろん、小山さんとシゲにも感謝です。

小山さんの話が出たのでシゲのテゴマス話も1つ。(これは24時間テレビのプロデューサーさんとのお話として本に記載されています)
テゴマスの10周年コンサートの企画についてです。おそらく6月くらいの話だと思います。
「実はテゴマス10周年を祝う企画として、去年から『シャッフルライブ』のプランが持ち上がっていたのは事実のようです。テゴマス10周年記念コンサートの舞台で、各ペアがパフォーマンスを披露する。『それってカウントダウンコンサートの時みたいで楽しそうでしょ?』という理由で、加藤くんが企画提案したそうですよ。」
ただ、24時間テレビもあったからでしょうか。最終的には「時期的には無理だと思います、と悔しそうに語ってくれた」そうです。

(この2人の話は詳しくは『NEWS 絶対絶命STORY-本音と素顔』を読んでみて下さい)


テゴマスを考えていてくれている事、尊重してくれている事、嬉しいです。
テゴマスのツアーやアルバムを届けてくれる日を楽しみに待ち続けられるお話でした。




さて、最後に。
テゴマスの2人が向かい合って歌ってる姿を見るのが何よりも私は幸せです。
でもテゴマスはあくまでもNEWSから派生したユニット。だからツアーやアルバムを待ってはいるけど、どうか焦らず末長く活動してほしいです。
なかなか活動出来ない事で離れるファン、色々と要望を出し続けるファン、テゴマスを信じて静かに待つファン……さまざまだけど私はテゴマスファンになって今年で8年。とても幸せな8年間。これからもきっと幸せ。2人テゴマスを大切にしている気持ちは充分伝わってくるのでまだまだゆっくり待ちたいと思います。きっと届けてくれるでしょう。


「まっすーのパワースポットは俺だから。」ってまっすーの手を握るテゴちゃんと、テゴちゃんのことを「テゴマスの増田貴久を誰よりも理解している男」と言うまっすー。

いつまでもそんな2人でいて下さい。



手越祐也と増田貴久、テゴマスの10周年にお祝いと感謝の気持ちを込めて……



f:id:yuraa:20170320222010j:plain

f:id:yuraa:20170320221949j:plain

f:id:yuraa:20170320221812j:plain

f:id:yuraa:20170320221827j:plain

f:id:yuraa:20170320221845j:plain