懐かしい! オリ☆スタから一部紹介 ~テゴマス~

 

 

こんばんは。お久しぶりです…

いよいよ仙台ですね♪どうやらまだ少し寒いみたいなのでログインされるみなさん、風邪などひかないように気をつけて楽しんで下さい!

 

 

さて。

時間を見つけては雑誌整理をしているんですが、今日は懐かしい雑誌を発見!(こうやっていちいちストップするので全く進まないんですけどね…)


f:id:yuraa:20190405222532j:image

オリスタ~

今は休刊になってしまってますがこちらは2011年、2012年とテゴマスが表紙を飾らせていただいた号です。

懐かしい!

まだまだ若いテゴマス。20代の2人ですね~

 

 

2011年はアルバム『テゴマスのまほう』発売のときです↓
f:id:yuraa:20190405222816j:image

可愛い2人♡

インタビューのボリュームが凄いんですが、テゴマスの可愛いやり取りを1つ。

 

お互いの好きなところや尊敬するところは?

手越     アイディアマンのところかな。音楽にしても服の趣味にしても、おもしろいくらい違うんです。だからこそ、かぶらずに振り幅も広くなる。それこそ、俺だったら絶対に出ないような、動物に乗るっていう演出ね(笑)

1stのときは、「何言っちゃってんの!?」って思ってたんですよ。でも結果的には、ファンの人にとって楽しみなことのひとつになってる。サンキュー!っていう感じです(笑)

増田     特にないですかね。

手越     あ、そう!じゃあもう絶対、ロケバスに入ってきた虫とか、追っ払ってやんねーからな!(笑)

なにこのやり取り…可愛い!可愛すぎるよ!!テゴマスの可愛いところ全部出てるよ

増田     あ、それ!僕の性格の弱い部分とか、すべて強い。僕、ちょっと優柔不断なんですけど、手越は決断力の固まりだし、僕が苦手な虫とかも大丈夫だし。一度決めたらブレないし、僕がアイディアを出して、どうしようかな~ってなってるときに、決めてくれる。虫も追っ払ってくれるし、好きなところは、とっても勇敢なところです!

こういう決断力は今も変わらないね。

増田さんだけじゃない。メンバーみんなが迷ったときはてごちゃんの最後の決断についていく。決断出来るてごちゃんもそれを尊重するメンバーも素敵。

 

 

続いてこちら2012年はDVD『テゴマスのまほう』が発売される頃です↓

f:id:yuraa:20190405225646j:image

こちらもインタビュー盛りだくさん!

まずはオリスタ読者からテゴマスへの質問を少しだけ。

オリスタ読者が手越祐也に質問!

『一度でいいのでまっすースタイルの服を着てもらえませんか?』

『雑誌の企画で着たことあるんですが、難しい。この間、小山慶一郎が着てたけど、まったく似合ってなかった(笑)。慶ちゃんみたいにシュッとしてると似合わないね。

もっとマスコット的な体型じゃないと難しいです。あ、誰も否定してないですよ!(笑)。

 

オリスタ読者が増田貴久に質問!

『手越くんより1つ年上ですが、年齢差が気になることってありますか?』

『俺の方が年上だし先輩なのに、そんな風に接してこないから、全然感じないです(笑)。

 

オリスタ読者がテゴマスに質問!

『2人で歌っているときの、自分しか知らない相方の好きな瞬間は?』

これ送った方に高級ハムを贈りたいくらい素晴らしい質問!

手越     ハモとかユニゾンの終わりに音を伸ばすとき、まっすーが俺の目を見ながらマイクを口元から遠ざける瞬間。正面からの、マイクそらしめからのフェイドアウト。って何言ってんだ、俺(笑)。これでいいのかな?

これ多分今もそうじゃないかな?

 増田     手越は声を伸ばすの結構長いよね。俺はわりと早めに声を切っちゃうから。というわけで、フェイドアウトするときに、俺を無視して長く伸ばしてるところかな(笑)。

手越     ハモる側のときは気をつけてるよ!ハモ側だけ残っちゃったら、大事故だから。

増田     あ、待って!好きなのは、こっち!!ライブでの「みんな、盛り上がっていくぞー!」的なあおりを、手越が全部やってくれるところ。俺はほぼ言わないんだけど、手越は明なやってくれるんだよね。そこは俺しかしらないっていうか、俺の気持ちは、俺と手越しかわからないから。好きなところはこっちです。

好きーーー。何回聞いても好きです!だからテゴマスからは一生離れられない。

あの増田さんに『俺の気持ちは、俺と手越しかわからないから。』と言わしめる手越祐也。増田貴久の相方として微塵の不安もなし。

 

コヤシゲにテゴマスの曲を歌ってもらうならどの曲がいい?

増田     ヤダ(笑)。

手越     あはははは!ヤダっておもしろいね(笑)。なんだろう?『チーター ゴリラ オランウータン』がいいんじゃない?

増田     じゃ、それで!(笑)

同じような話をシゲが太一くんが司会をしていた頃の少プレで話していました。

「テゴマスのミソスープに寄せてコヤシゲでコーンスープでも出す?って話したらテゴマスに『俺たちのデビュー曲弄らないでよ』って言われたってw案外そういうところテゴマスは厳しいってw」

 

インタビューはいくつかテゴマスらしいところを抜粋しました。今はなかなか手に入りにくい雑誌のインタビューだからこそ読んでいただけたら嬉しいです↓

テゴマスの方向性について

増田     そもそも『ミソスープ』で振付があったときに、2人で“やらない”って決めた勇気も大きかったよ。あれで踊ってたら、もしかしたら2ndシングルは出せてなかったかもしれない。まだそんなこと言えないような状況の中で「踊らないです!」って言って(笑)。

『頑固』と『負けず嫌い』のユニットはスタートから2人のやりたいことを貫いてきたんだね。

 

グループとユニット、両方やってるからこそいいことは?

手越     僕にとっては、NEWSとテゴマスは完全に別物なんです。NEWSはアイドルとしてショーアップされたステージを見せて、テゴマスでは歌を聴かせる。俺は、別のアーティストぐらいの気持ちでやってますよ。

こういう表現が正しいかはわからないけど、NEWSとして活動しているときはテゴマスに負けたくないし、テゴマスとしてやっているときはNEWSに勝ちたいと思ってやってます。

 

増田     僕もそうです。NEWSの中のテゴマスっていう風には思ってない。最初は、メンバー的にNEWSの中にいる2人が組んでいるユニットっていう印象が強かったかもしれないけど、立ち位置としては同じだから。個人的には、キャラやスタンスを変えているつもりもなくて、曲によって自然に導いてもらっている感じです。

 

テゴマスならではの強みは?

手越     オールジャンルできること。キャラ的にも曲的にもね。可愛くもクールにも、バラードもロックも、全部できる。というか、出来ないジャンルがないんです。

 

増田     俺的にはキャラクターかな。この2人でいる空気というか。何をやってもテゴマスっぽくなる。この2人だからできる、2人にしかできない色って、回を重ねるごとに強くなってる気がします。1+1で、さらに大きなものが作れるようになってきたし、いろんなことにハマれるんだよね。

 

『はなむけ』からのNEWSの『さくらガール』、そして『夕焼けと恋と自転車』。この流れに関しては、どのように決めていった?

手越     NEWSの曲をやるかどうかは、正直、すごく迷いました。時期が時期でしたし。

テゴマスができるのはNEWSのおかげだし、NEWSはテゴマスで得たものを反映できた場でもある。そんな相乗効果もありつつ、好きな楽曲だし、“しばらく歌ってないから歌いたい!”っていう気持ちでね。

 

この曲をやりたいと言ったのは、手越くん?

増田     一緒だったんですよ。NEWSの曲をやるかやらないかは2人でいろいろ話し合って決めたんですけど、「やるんだったら『さくらガール』」って、この1曲しか出てこなかった。僕たちの曲は、僕たちが守っていかなきゃいけない。“NEWSの楽曲は僕たちがしっかり守っていくからね”って気持ちも込めたつもりです。

僕たちが今後どうなっていくかとか、ライブ中にしんみり語るよりは、僕らが『さくらガール』を守っていることが伝わればいいなと。でも初日の徳島では、ざわざわざわ!ってなったよね。歌った!!みたいな。

 

その反応は予想してた?

手越     そうなるだろうなっていうのありました。これは俺の考えですけど、ファンの人に育てられる部分と、俺らが引っ張ってかなきゃいけない部分と、両方あると思うんです。だから、“それやるんだ!?”って思われるからやめるってなったら、負けになる。そうじゃなくて、“俺らはこれぐらい強い気持ちでいるんだから、ついてこい!”っていう意志なんですよ。“傷ついたかもしれないけど、俺らが絶対に守っていくから、大丈夫だからついてこい!”っていう。ここは俺らが引っ張って行くところだという意識で歌いました。

さくらガール大好き、テゴマス大好きな私ですがこのまほうDVDだけ異常に再生回数が少ないです…大好きなさくらガールだからこそこの2人のさくらガールは辛い…

 

 

と、こんなところです。

ほんの一部ですがテゴマスファンへお裾分け出来たら嬉しいです♪

最近ブログから遠ざかっていましたがお友達のKちゃんからもブログの催促をいただいたのでwまたすぐ書けたらなぁと思ってます。

それではまた!

 

Twitterやってます→@yura_daily

 

いつもありがとうございます♡

押していただけたら嬉しいです↓